イベントに合わせた脱毛開始の時期について

結婚式の様な特別なイベントの時には特に美しくありたいと願う人もいるのではないでしょうか。特に背中やうなじは普段の洋服で見せない部分もドレスでは露出することが多く、その様な部分のムダ毛の処理をしたいと考えても不思議ではありません。

その様な場合に脱毛を行う時はイベントに合わせて開始すると良いです。



ムダ毛は施術してから3~4週間後にぽろぽろと抜け落ちるため、イベントの1か月程度前に施術を行うことが最も適しています。

しかし脱毛は成長期、退行期、休止期に分かれている毛周期に合わせ成長期に施術を行います。
そのためイベントの1か月に初めて脱毛を行おうとしても時期でない場合には施術をすることが出来ない可能性もありますし、初めての施術ですと肌トラブルを起こさないとも言えません。



そのため自分の肌に施術が合うかどうかを確認するためにもイベント前に最低でも2~3回は施術を行い確認しておく必要があります。


つまりイベントに合わせると最低でも約6か月前に開始しておくと良いでしょう。

しかし脱毛をサロンで行うのか美容クリニックで行うのかを数か所の中から決める場合はもっと時間がかかることもあるので、1年程度前から行動すると安心出来るかもしれません。



しかし脱毛を開始するのは秋や冬が良いとされているので、夏にスタートする場合はカウンセリングだけにしサロンや美容クリニックの雰囲気を調べる程度にしておきましょう。

イベントまでどれくらいの時間があり、急ぐ必要があるのか余裕があるのかをしっかりと見極めてると開始の時期を決めやすいです。